月島 秋桜さんの叶えたい願い!

クラウドワーカー用 叶えたい願い

わたしは現在大学4生ですが、就活を一切せずにフリーライターとしてクラウドワークスを使わせていただいております。その理由は、卒業したら絶対に海外でフリーランサーとして生活をしていくという強い思いがあるからです。両親や友達は「新卒で海外フリーランサーになるなんて難しい」、「それはまた夢の夢」といいます。確かに定期収入の決まっている会社員と違い生活は安定しませんが、フリーランスになることで自分の生活を自分で調節できるようになるため、頑張り次第ではより納得のいく毎日を手に入れられるようになると思っています。

まだまだ新卒がクラウドソーシングサイトを利用しながらパソコン一台でお仕事をすることへの偏見はありますし、これからもわたしは冷たい視線を感じながら生きていくのだと思います。しかし、周囲の批判や視線は気にせず貪欲にお仕事を続け、いずれわたしがひとりで生きていけるくらいになったときは、「こんな働きかたもあるんだ」と学生を始めとした他の方々に希望を与えられるはずです。日本全体がもっと自由な働き方をできるように、そしてもっと新しい働き方に対して寛容な社会になってほしいです。

わたし自身は新卒海外フリーランサーになってみせるという願いを叶えるために、ライターだけでなく自分にできることをたくさん増やしていこうと考えています。とはいっても、応援してくれる人が周囲にいないため自分の背中を後押ししてくれる人が欲しいです。(笑)